
  • 2014.02.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アテネの人たち

    • 2013.06.25 Tuesday
    • 10:06


    すてきな にゅーすを みつけたです。





    今回ご紹介するのは、ギリシャはアテネの町の人々です。
    例によってウリ猫(↑)に邪魔されながら新聞を読んでいたら、
    こんな記事が目に留まりました(朝日新聞2013年6月24日付夕刊)。



    捨て犬だって 捨て猫だって ギリシャ市民
    (捨て犬捨て猫が)急増のアテネ 「殺処分しない」(方針を)堅持



    テレビのニュースをめったに見ないので知らなかったのですが、
    財政危機でデモが頻発しているアテネで今、
    「デモ犬」がヒーローになっているんですってね。
    デモ隊といっしょに駆け回ったり、警官隊に吠えかかったり。
    「勇敢な」茶色のワンコが大人気になっているのだそうな。

    で、そのワンコ、首輪はしているけど、どうやら野良であるらしい。
    野良ワンコは、ほかにもいっぱい、いるらしい。
    ワンコだけじゃなくて、野良猫も急増中なんだと。

    なんでかって言うと――、
    財政危機⇒生活破綻⇒犬猫のご飯買えない⇒捨てる、
    という図式になるんだと。

    ひどい話です。
    ひどい話ですが、ここから先が、温かい。
    アテネの市役所、すばらしい。

    1.シェルターに保護(2週間)
    2.予防注射、避妊・去勢手術、マイクロチップ埋め込み
    3.里親さがし
    4.2週間たって里親が見つからなければ、再び街に放す
    5.街の人たちがめんどうを見る
    6.一代限りの「地域犬」「地域猫」の誕生!

    アテネ版のTNR(Trap-Neuter-Return Program)ですね。
    始まったのは2003年。
    以来、殺処分ゼロを貫いているそうです。


    財政危機の渦中にあって、そのための予算も大幅に削られながら、
    市のこの方針に、ブレはないそうです。
    ニンゲンの暮らしもままならぬ中、獣医師会や市民ボランティアが
    この活動を支えているのだそうです。

    ひるがえって、わがニッポンは......
    平時にあっても、殺処分ゼロを実現して(目指して)いるのは、
    熊本市などのごくごく少数の自治体だけです。
    あまつさえ、東日本大震災の原発事故のときには、
    国のエネルギー政策の大失敗によって故郷を追われた人々の、
    たいせつな家族である家畜やペットを見殺しにして平然としていました。

    やればできるはずなのに。
    こんなにたいへんなアテネ市が、できていることなのに。
    政治家は理想を語るのが、しごとのはずなのに。
    理想に向けて人々を動かしていくのが、しごとのはずなのに。


    担当のアテネの副市長さんのことば――

    「人間はほかの動物よりも理性的に考えられるのだから、
     自分たちより弱い『4本足の市民』を守る方法を考えないといけない。」


    えらいわ。あんた。




    木枯らし吹きつのる雑木林に捨てられていたウリと、
    師走の寒空に路上に放り出されたグリコにとっては、
    この副市長さんとアテネ市民こそが、ヒーローです。


    さあ、アテネの人たちに拍手を!




    ついでに、上のツバメのボタンを押してくださいませ。
    ぽちっと押していただくと、当ブログのランキングが上がります。
    そうしたら、少しでも多くの方にこのお話を読んでいただけますから。


    ※この新聞記事を書いた記者さんのツィートが、こちら(↓)にまとめられています。





    • 2014.02.08 Saturday
    • 10:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      エラい!
      原発で人は死んでない、とか言って人の命さえ軽んじるどこぞの国とはエラい違い。
      同じ「エラい」でもエラい違い!(←しつこい)
      [人間はほかの動物よりも理性的に考えられる」
      本当にそれが数少ない取り柄なのだから活かさないとですよね。

      、、、とプリゴの御礼メールより先にこちらにコメントしてしまた。
      理性はあるはずだが、頭の中はぐちゃーなとにゃままでした^^。
      ◆とにゃままさん、コメントありがとうございます。
       ええもう、しつっこく「えらい!」と叫びたい。
       「ありがとう!」っと吠えたい。
       ニンゲンどもの理性なんて危なっかしいものですけれど、
       自分たち以外の種の生物のことを考えることのできる脳みそがある以上、
       なんとかしなくちゃ、ですよね。

       プリントゴッコ届いたようで、よかった。
       ご活用くださいませ。
      • ニャンタのおば
      • 2013/06/25 4:38 PM
      いろいろと同感でございます。


      まずはアテネのみなさま(しっぽ付きの市民も含)に心からの拍手を送らせていただきます。
      • ねんねこ商会
      • 2013/06/25 4:39 PM
      ◆ねんねこ商会さん、コメントありがとうございます。
       拍手へのご唱和、ありがとうございます。
       しっぽ市民へは、お尻とんとんも付けたいところですね。
      • ニャンタのおば
      • 2013/06/30 7:36 AM
      アテネ市に引っ越したくなりました!!!(ノω・、) ウゥ・・
      • ごん
      • 2013/07/01 7:40 PM
      ◆ごんさん、初めまして。ようこそおいでくださいました。
       ええと、今引っ越しますといろいろ大変かと思いますが、
       このきっぱりとした姿勢は、ものすごく眩しいですよね。
       ぜひまたお立ち寄りくださいませ。
       (せめて月に一度は更新したいと思っておりますが、なにしろネタが......)
      とても魅力的な記事でした。
      また遊びに来ます!!
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      赤ん坊売買はツミだ!

      ペットショップへ行く?

      いつでも里親募集中

      ニャンタのおばの本。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM