
  • 2014.02.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    吉田文雀さん

    • 2013.05.26 Sunday
    • 11:36

    五月もはや半ば過ぎ。
    猫毛布やら冬のカーテンやらを洗って、
    さてしまおうかと引き出し式の収納を開け、
    夏のカーテンをひっぱりだし、
    ふり向くと、......





    こうなっていた。

    すぴぴ〜。


    よかろう。
    せっかくなので、その日の新聞で見つけた記事といっしょに、
    写真を撮らせてもらう。



    朝日新聞2013年5月16日夕刊「かぞくの肖像」より、

    吉田文雀さんと、さつきさん・メイさん姉妹。



    わかりにくいですね。
    向きを変えて、もう一枚。


    あ、起きた。

    ウリ猫よ、そんな顔しなくてもいいじゃないですか。


    * * *

    というわけで、今回ご紹介しますのは、
    吉田文雀さん。
    人形浄瑠璃の人形遣いさんです。

    人間国宝の腕に抱かれているのは、
    きりりとうつくしい白黒ハチワレのメイさんと、
    ユニーク柄の三毛猫さつきさん。

    ご両名とも動物管理センターの出身だそうです。
    現在84歳の文雀さんが、5年前に請け出してこられました。

    お小さいころからずっと猫に囲まれて暮らしていらしたという文雀さん、
    19歳まで長命した先代の猫さんを亡くされてからも、
    やはり猫なしでは暮らしがたく、センターに出向かれたのだそうです。

    ご高齢の方が幼い命を引き受けることについては、
    いろいろ危うさもありますが、
    文雀さんの場合はだいじょうぶ。

    東京にいらっしゃる娘さんのお宅にも猫が2匹。
    大阪公演のときは、猫連れでお世話に来てくださるのだそうで、
    そんなたのもしい「シッターさん」がいらっしゃるのであれば、
    まだ5歳のメイさんとさつきさん、姉妹の老後は安泰です。

    私も、身の行く末が見えてきたこのごろ、
    うらやましいようなご境涯です。

    バアサンになったとき、身のまわりに猫の気配があるのとないのとでは、
    だいぶ幸せ感がちがうだろうなあ......。




    ところで、文楽。
    若かりしころ、とりこになっていた時期がありました。
    その後とんとご無沙汰していますが、
    すこし前に、三浦しをんさんの『あやつられ文楽鑑賞』を読んだところでもあり、
    また見に行きたくなりました。

    ただいま東京公演中だそうで、
    ――あ、あの人形さんが猫の文雀さんだ♪
    なんて思いながら鑑賞するのも一興。
    なんとか時間つくれないかなあ。



    さあ、みなさん、
    猫の吉田文雀さん
    ヒイキいたしましょう!




    と、いうことをアピールするために、
    上のツバメのボタンを押して、
    当ブログも応援してくださいまし。


    • 2014.02.08 Saturday
    • 11:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      文楽には大阪の場合1公演3回は通います。たまには、東京公演にも。文雀師匠の品格のある舞台に惹かれます。
       ニャンに限らず動物は好きですが、家には今のところ元保護ニャンが2ニャン居ります。保護活動にも非力ながら協力。
       師匠とニャンの結びつきを教えてくださったこのブログに感謝致します!
       文雀師匠、本当によいお方なのですね。御引退が惜しまれます。この4月公演、何度通いましょうか。

       宜しく!
      • tomoko
      • 2016/03/13 10:42 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      赤ん坊売買はツミだ!

      ペットショップへ行く?

      いつでも里親募集中

      ニャンタのおばの本。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM