
  • 2014.02.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    天声人語のヒト

    • 2012.09.23 Sunday
    • 11:27

    2012年9月21日、朝日新聞朝刊、第一面。
    ウリが乗っかっているあたりにあるのは、
    いわずと知れた「朝日のカオ」的コラム、天声人語



    先日の、多摩動物公園でのユキヒョウの悲劇にからめて、
    動物愛護管理法改正についての言及がありました。

    子犬や子猫の売り買いについて、
    親から引き離す時期が早すぎると、成長してから問題行動を起こしやすいこと、
    そうなると、対処しきれない飼い主による飼育放棄や遺棄につながりやすいこと、
    そして、それは殺処分という結果をまねくこと、
    ――が、書かれています。

    法改正が実質「骨抜き」になってしまったことには触れられていませんが、
    有名すぎるほど有名なこのコラムが、この問題を取り上げてくれたことは、
    とても大きいと思います。

    これまでこの問題(=8週齢規制の必要性)にまったく関心がなかった人々、
    というか、そんな問題があること自体に気づいていなかった人々に、
    少なくとも、「へえ。」と思ってもらうことができたはずです。

    だから、えー、天声人語子さん、好きです。
    ありがとうございました。



    ウリも 「すき」って いっといたほうが いい?

    うん、言っといて、言っといて!


    ええと じゃあ......






    しゅき

    そんなまじめな顔で言わんでも。



    ☆・ さ、天声人語のヒトさん、ありがとー!って思った方、・☆
    ☆・ 当ブログにも応援のひと押しをお願いします。・☆




    ※動物愛護管理法の改正が、結局どうなったかについては、
     本館ブログ『猫な日本語』の、こちらの記事「わー、い?」をご覧ください。


    • 2014.02.08 Saturday
    • 11:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      赤ん坊売買はツミだ!

      ペットショップへ行く?

      いつでも里親募集中

      ニャンタのおばの本。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM