
  • 2014.02.08 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    坂本美雨さん

    • 2012.08.10 Friday
    • 13:42

    たいへんスバラシイ女性を発見しました!
    いや、猫もち界でこれまで知らずにいたのは私だけかもしれない。
    お若いのに、大物です!

    その名は、坂本美雨さかもと・みうさん


    では、ご紹介します!

    おおっと、......例によって灰色ツチノコが新聞をブロック。


    わ。

    そのリスの頬袋のようなものは、何?!

    ま、いいや。
    委細かまわず、ツチノコリスにはどいてもらいましょう。



    では、改めまして、


    坂本美雨さかもと・みうさんと、サバ美さんです!


    ※ツチノコ・ウリの鼻先が乗っているのは、『朝日新聞』2012.8.9夕刊。

    坂本美雨さんのおしごとは、歌手。
    公式HPは、⇒こちらです。
    作品の試聴もできるので、聞いてみました。

    透きとおった、とてもうつくしいお声。
    それに、とても明るい。
    このお人なら、たとえどんな絶望的なテーマを歌ったとしても、
    底のところに透明な明るさがただようだろう、という気がします。

    歌のほかに、舞台に立ったり、CMに出たり、テレビ番組の司会をしたり、
    はたまた、アクセサリーを作ったり、絵本(猫絵本)を翻訳したり、
    ......まったくもって多彩で、多才なお方です。


    そして、ブログは、⇒こちら
    サイドバーには、「どうぶつのこと」として、
    保護活動や里親探しのリンクバナーがずらり。
    プロフィールをのぞいてみると、末尾の「その他」のところに、こう、ありました。

    一つだけ願いが叶うとしたら?:
    地球上の猫が幸せになりますように。


    こんなにも才能に恵まれた若い女性が、地球上の全猫の味方だなんて!

    猫神さま、ありがとうござます!


    さて、新聞記事に書かれていたこともご紹介しましょう。

    記事の見出しが、まず、ヘン。

    「吸いたくなるほどかわいい」


    サバ美さんのことがかわいくてかわいくて、

    つい日に何度もチューッと吸ってしまうのだそうです。

    「猫はお吸い物です」と断言していらっしゃいます。


    写真でもおわかりのとおり、サバ美さんの耳はカットされています。

    TNRを受けた証拠です。

    TNRとは――、

    野良猫が増えると、ヒトとの不幸なトラブルが増えます。

    だからといってすべての猫に里親を探すのは、事実上、不可能。

    ならば、そのままその地域にいてもらおう。

    ただし、不幸な子猫が増えないように、

    つかまえて(T)、不妊手術をして(N)、もといた場所にもどす(R)、という運動です。

    で、耳先カットは、「このコは不妊手術済みですよ」というマークなのです。

    耳を切るなんてかわいそうなようですが、二度つかまって手術されるよりはマシです。

    (TNRについてのお勉強は、たとえば⇒こちらや、こちらで。)


    で、美雨さんは、そんなサバ美さんを、保護団体のHPで見つけて、

    「ピーン」と来たのだそうです。

    すぐに会いに行って、おうちに迎えられました。


    そうしてサバ美さんとのラブラブ生活に惑溺なさりつつ、

    不幸になるペットを減らすための情報発信活動をしていらっしゃる。


    その活動がまた、美雨さんのお声のごとく、軽やかで透き通った明るさ。

    たとえば、同じく保護猫を引き取ったお友だちを「ネコ親戚」と呼び、

    SKNという会を発足させたそうな。

    SKNとは、「世界一可愛いネコ」の略です。

    専用のブログもありますよ。(⇒Sekaiichi Kawaii Neko Diary

    ネコ親戚のみなさんが、ひたすらわがネコ自慢の写真をアップしているだけの

    交換日記のようなサイトなのですが、

    「かわいいことしか能がないね」などと、深い洞察に満ちた至言があちこちに。

    はまります。



    ニャンコ・ワンコと暮らそうかな、とお考えのあなた、

    どうか、ペットショップに行かないで、里親探しのサイトをのぞいてみてください。

    かわいそうな猫を救うとか、不幸な犬を助けようだなんて、気負う必要はないのです。

    出会いを信じて出かけてみればいいのです。

    美雨さんのように、「ピーンと来る」出会いが、きっとありますから。

    そうしたら、美雨さんと、「ネコ親戚」になれますよ♪


    ☆・ さ、坂本美雨さん、好き!って思った方、
    当ブログにも応援のひと押しをお願いします。・☆


    うちにも、SKNがいるなあ。

    2匹もいるからなあ。

    一等賞が2匹だわ。

    こまった、こまった。

    ※わが家のSKNにお会いになりたい方は、
     どうぞ本館『猫な日本語』にお越しくださいませ。


    • 2014.02.08 Saturday
    • 13:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      てっちゃんちblogコメントにたまに現れるねんねこ商会でございます。(ねこな日本語もいつも楽しく拝見しております)

      わたくしの存じているねこさま好き芸能人代表の一人にしょこたん(中川翔子嬢)がいるのですが、数ヶ月ぶりにしょこたんblogを読んだらまた遠い地の保健所から縁付いたねこさまが家族に増えてたりして(中川家の子たちも拾われさまばかり)ああ、相変わらず素敵だなあと思ったのでした。

      美雨さんも大好きなので今回の記事嬉しかったです。

      • ねんねこ商会
      • 2012/08/12 6:05 PM
      ◇ねんねこ商会さん
       おお、はじめまして! ようこそおいでくださいました。
       『猫な日本語』も、ご愛顧ありがとうございます!
       
       まったくもって現代日本の芸能事情に疎いわたくし、初耳のお名前でしたが、
       しょこたん、さっそく調査におもむきました。
       なぁんと可愛らしい。まさにお人形のような方ですね。
       「拾われさま」の表現に、うれしい笑いを誘われました。
       複数飼いというのは、えいやっとやってしまえば、何とかなるものなんですね。
       あれこれの事情が重なって、屋内ではウリひとりで精一杯のわが家、
       しょこたんブログで、勉強してみようと思います。
      • ニャンタのおば
      • 2012/08/13 8:06 AM
      坂本美雨さんのお父さんは、坂本龍一氏なのですね。
      なんとなく、感受性が豊かな方なのかしら…と想像してしまいます。

       ちょっとレディには失礼かも知れませんが、私以前から思っていたの
      ですよ。ウリちゃんって、『不二家のペコちゃん』に似てるなぁってね。
      いえ、別にほっぺたが似てるって言ってるワケでもないですよ、決して!

       治療院でのリハビリから自主リハビリへ移行しつつあります。
      ホント、少〜しずつ再生されているようです。
      ◇nonoji-sourisさん
       コメントありがとうございます!
       少しずつでもゆっくりでも、「再生」が進んでいらっしゃるのは喜ばしいことです。
       あせらずじっくり、お治しくださいね。
       
       美雨さん、歌手としてはこれ以上ないほど恵まれたご両親のもとに生まれ、
       それを親の七光りだなんて言わせない活躍をしていらっしゃると思います。
       才能も環境も、使えるものはのびのび使う!という姿勢がさわやかです。

       レディに失礼というご発言は、自身レディであるペコちゃんに失礼なような......
       頭をぺこぺこ軽く叩かれるのが大好きなウリ、
       今日もまあるい顔で、可愛くうなずいておりますわ♪
      • ニャンタのおば
      • 2012/08/17 7:46 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      赤ん坊売買はツミだ!

      ペットショップへ行く?

      いつでも里親募集中

      ニャンタのおばの本。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM